スマートホーム体験型の社会見学(2校目)を実施しました。

2023年2月2日(木)、ガーデンタウンさつき台にて、堺市立桃山台小学校の5年生児童23名を対象とした、スマートホーム体験型の社会見学を実施いたしました。 天候にも恵まれ、第2回目の実施となった今回の社会見学では、新たにさつき台現地スタッフによる特別講座を取り入れました。

「スマートホームでできること」の動画視聴と、さつき台の説明風景。

子どもたちは、どんなモデルハウスが見学できるのか楽しみな様子で、さつき台はどんな場所なのか、どんな街なのかという説明を真剣な眼差しで聞いていました。

真剣な表情で動画をみる子どもたち。スマートホームでできることのイメージを膨らませていました。

担当者からの説明を受け、いよいよ、スマートホーム体験です!

ワクワクしながらモデルハウスに移動しました。

モデルハウスに装備されている防犯カメラが何の役に立っているかを考えています。

実際に音声やスマートフォンで家電を一斉に操作できることや、外出先からでも家族の様子を確認できることを体験。カメラによる顔認証で個人を特定することで、不審者との鉢合わせが防げることや、ご高齢者の見守りにもつながることも学びました。

また、お家にいながら体温や心拍数などのデータを測定し、医療機関との連携で健康管理ができる未来のお家についても、興味津々の様子でした。

スマートスピーカーを通して音声での操作を体験。

最新の技術に驚きの喚声が上がり、「わたしもやってみたい!」「これはどうやって使うの?」など、目を輝かせていました。

見学終了後、子どもたちは「こんなお家に住みたい!」「高齢者に人にとって優しいお家だと思いました」など、それぞれ感じたことを発表し、嬉しい感想も多く寄せられました!

使用した専用のスマートホーム資料。

今回の社会見学を通して、「知らないことを知る」学びのきっかけを提供し、今後も教育コンテンツのひとつとして、子どもたちの知的探求心を育むきっかけとなれば幸いです。

また、今回の社会科見学についてメディアに取り上げられました!

下記より、ご覧ください。

▼テレビ和歌山「WTVニュース」内、「わくわく編集部」 2023年2月10日(金)放送済

▼サンテレビ「キャッチプラス」 2023年2月16日(木)放送済