スマートホーム体験型の社会見学(3校目)を実施しました。

2023年2月10日(金)、ガーデンタウンさつき台にて堺市立少林寺小学校4年生の児童17名を対象とした、スマートホーム体験型の社会見学を実施いたしました。 第3回目の実施となった今回の社会見学は、あいにくの空模様でのスタートとなりましたが、元気いっぱいの子どもたちのおかげで、終始明るく賑やかな雰囲気で、一日を終えることができました。

積極的に手を挙げて発言する子どもたち。

4年生の子どもたちへの社会見学は初の試みでしたが、「家をマクドナルドに変更できるスマートホームにしてほしい!」「お金が降ってくるスマートホームに住みたい!」など、子どもらしい面白い意見がたくさん飛び交いました!

スマートホーム見学の事前学習として、「ガーデンタウンさつき台」はどんな街なのかという説明や、スマートホームでできることの動画を観て、子どもたちはこれから見学するスマートホームへのイメージを膨らませている様子でした。

子どもたちは、なかなか見学することのないモデルハウスに興味津々の様子で、身の回りのものがインターネットでつながるIoT技術を使ったスマートホームの見学では、音声やスマートフォンで家電を一斉にコントロールできることや、外出中でも家電を遠隔操作できることなどを体験。 未来のお家として、お家にいながら体温や心拍などを測定し、その情報を医療機関に送ることで、在宅医療につながるというヘルスケアシステムについても学びました。

専用の見学資料に真剣に書き込んでいました。

見学後はガーデンタウンさつき台内にて、お待ちかねの昼食タイム! 室内でしたが、ピクニック感覚でお弁当を食べながら、メディア取材に堂々と答えていたのが印象的でした!

ガーデンタウンさつき台でのスマートホーム体験型の社会見学は、「子どもたちに最先端の技術を体験させたい」との学校側の要望により、始動したのがきっかけで、今回含め3回目の実施となりました。 今後も、このような取り組みを続け、子どもたちの未来の可能性をひろげるお手伝いができればと考えています。

後日、子どもたちからお礼のお手紙をいただきました。

また、今回の社会科見学についてメディアに取り上げられました!

下記より、ご覧ください。

▼テレビ和歌山「WTVニュース」内、「わくわく編集部」 2023年2月10日(金)放送済

▼サンテレビ「キャッチプラス」 2023年2月16日(木)放送済

▼奈良テレビ「ゆうドキッ!」 2023年2月17日(金)放送済